ハトのポーズをやってみよう!

前回、

”ヨガで腰痛になる?!”

という動画を作りましたが

その続編第一弾

ハトのポーズの実践編です

アシュタンガヨガでいえば、カポターサナは

フルプライマリーのもっと後で出てくる難しいポーズなんですが

一般的なハトのポーズだと

レッスンで取り入れられる事も多いと思います

女性はやろうと思えばできてしまうんですが

気を付けないと、無理な使い方で

体を痛めてしまいやすいポーズでもあるなと感じます

後屈系のポーズ全般に言えると思いますが

腰を反らせば形は作れるけど

腰を反らすと腰を痛めます

でも、反りのポーズなんだから

腰を反らすんでしょ??

という所で、私は迷いながらやっていました

そして、いつかこれをやっていたら

腰を痛めるんだろうな。。

と思いながらも

形を作ることを優先していました

その後、アシュタンガヨガに出会って

その改善策を学んで今に至るのですが。。

あのままいっていたら確実に腰痛になっていたと思います。。><

レッスンでやることも多いと思いますので

怪我をしないで気持ちよく出来るヒントになればと

動画を作ってみました

良かったら、見てみてくださいね♪