ぎっくり腰?!とヨガ

昨日の夜

アシュタンガの練習中に

クルマーサナというポーズで

腰の付け根がぽこっと引っ張られたような変な感覚になり

その後、腰の付け根から下がだんだん痛くなり

今に至ります

ぎっくり腰をやったことが無いので

どうかはわかりませんが

ウエスト部分の腰の痛みではないので

恐らく、腰の付け根当たりの神経か肉離れ的な感じかな~

と思っていますが

左の腰、股関節が結構な痛みです

寝返りや、歩くのも、座るのも痛い状態ですが

でも、こんな時こそ

ヨガだな~

と思います

実は、痛めた時も

自分の体をどう使って

どこがどうなったという見当もついています

おそらく、その前の日の練習中

頭の後ろに足を掛けた時に

ちょっとおおちゃくして

股関節をしっかり緩めない状態で

急いで足を掛けてから

股関節の辺りに違和感がありました

そのあたりに疲労も溜まっていたと思います

その状態で、昨日さっきのポーズをとったときに

バンダが少し緩んで

正しいお腹の使いかたが出来ずに

腰を沿ったような感覚でポーズを作ってしまったんです

ヨガで体を痛める

というと

じゃあ、ヨガは危険なのではないか

難しいポーズはやるべきではないのでは

と思うかもしれませんが

確かに、体の準備ができていなかったり

バンダの意識や呼吸がおそろそかになると

怪我をする可能性も出てきます

でも、それは

体の使い方が違うというサインで

疲れている時や、体が動かない時

違和感がある時に

その感覚を無視して

自分がやらなくては!

という思いでやってしまたり

必要以上に肩に力をいれてしまったりしても

やぱり怪我に繋がります

体と心と呼吸が繋がっていないと

上手く動けないんですよね

そんな原因を把握しつつ

怪我をしてしまったのは仕方ないので

今は、患部の炎症が治まるのを待っています

痛いですが

その中でも

どう体を使うと

少しでも楽になるのか

というのを色々試しています

やっぱり重要なのは

バンダです!

ムーラバンダを締めると

骨盤底筋の辺りですが

体を扱いやすいです

歩いたり、座っていても

痛みが軽減されます

せっかくの??怪我なので

普段、意識しずらいムーラバンダを

使う練習をしていきたいと思います

こういうまあまあ大き目な怪我でも

ヨガをやって体を見るという感覚があれば

焦らないんだな~

と思います

今どこの部分がどう痛むのか?

それを軽減するためにどうしたらいいのか?

そんな事を試しながら、痛みが治まるのを待ちたいと思います

病院には行かずに、どうなるのか

また経過を観察してみます

今回の事は

腰が痛い時に、どう体を使えば楽なのかを学べるチャンスでもあります

もしかしたら

腰痛で悩んでいる人のお手伝いが出来る感覚が

掴めるかもしれないですしね