背中の痛みの意外な理由?!

先週から体調を崩しながらもアシュタンガの練習を続け

今週、ついに練習ができなくなるほどだるさに襲われ

しばらく、最低限の仕事と休養をしながら

この土日に、なんと名古屋で吉川めい先生のWSがあったのです

私のHOMEスタジオでもあるハーノヨガスタジオで♪

そこに向け、体調を整えていたのですが

結局、金曜日から強い首から背中、腰への痛みが出てきてしまい

そのままとりあえず参加と言う形になりました

 

フルプライマリーレッドからスタートですが

太陽礼拝、ダウンドッグで体がこわばる。。。

でも、めい先生の

呼吸して、吸う息と吐く息と同じにしながら

気持ちのいい呼吸をして

という言葉で

呼吸に集中っしながら意識をお腹の引き上げに

持っていくことができました

そうこうしているうちに、かなり体が動くようになり

フィニッシングの首を折った形の

サルバンガーサナ以外のポーズはほぼ出来ました

その後、呼吸と瞑想のレッスンがあり

それが終わったころに

痛みがすっかり消えていました

 

これはすごい!

 

と思いながら、1時間ほどかけて車で帰宅途中

また、痛みが再発して

もうこれはとりあえず、接骨院だ!

ということで、診てもらいにいきました

 

 

その結果、首の神経が何らかの影響で圧迫を受けていて

その影響で背中に痛みが生じている

という事ではないかということでした

 

確かに、首は最近違和感があったんです

それでも、今まで背中には症状が出なかったんです

これが何故かと考えてみると

先生にそのときに背を伸ばしてね

肩甲骨を下げて首の圧迫を減らすように

と言われたんですが

 

これを私は、わりと日常でもやっています

その時にどこに力が入るかと言うと

お腹、下っ腹です

バンダの引き締めと、ウッディヤバンダの引き上げ

これをすると楽に背が伸ばせるんです

 

ただ今週は体調が悪く

お腹に力が入らない生活をしていました

恐らく、もともと肩が内側にまいている骨格なので

猫背状態

そこで、もともと良くない状態の首に更に負担がかかり

遂に神経にきたのではないか

 

という事が考えられます

 

 

逆に言えば、もしこうやってアシュタンガヨガをやっていなければ

私の体をどうなっていたんだろう^^;

今は、体調が良いのが普通になっているけど。。

もしかしたら、どこかに痛みがあるのが普通だったのかもしれません><

 

という事を考えると

アシュタンガヨガに実は日常の生活の中で

私の体は守られているんだな~

という事を感じた出来事でした^^

 

呼吸、お腹の引き上げ

これにより体が整ってくる

逆に、猫背や反り腰などの

本来の位置からずれた状態だと

体に支障をきたす

というのを改めて体感した出来事でした

 

しばらく首の治療を続けながら

呼吸と、お腹の引き上げを

もっともっと深めていこうと思います

 

ヨガって、こんな形で

日常生活に恩恵をもたらしてくれるんですね^^