腰痛の原因は??

ヨガやっていて、腰痛になった

と言う話、実は珍しい話ではありません

 

でもヨガって体を良くしてくれるものなのに

なぜこんなことになるかというと、

お腹の力が弱いから

というのが一番の原因

 

私も、以前ヨガをやっていて

腰が痛かったです

ハーノでアシュタンガを習っていなければ

確実に腰を痛めて怪我をしていたと思います

 

何故かと言えば、後屈系のポーズを全て

腰の柔軟性に頼っていたからです

 

ネットで腰痛になる人っていないのかと思い

”ヨガ 腰痛”

で調べたりしたんですが

腰痛に効くポーズは出るけど

ヨガで腰痛になるという話は出てこない><

 

そんな時に、アシュタンガヨガを初めて

自分が反り腰であること

お腹を引き上げる力、押し込む力が弱い事

後屈系のポーズは腰を使うのではなく

お腹を引き上げて

肩甲骨を前に押し出す力を使う事を

知りました

 

こういうの知らないと、反りのポーズで腰使いますよね。。^^;

だって反るんだもん、腰反らすんでしょ?!

という感じで

 

今でも、バックベンド(ブリッジ)の時

お腹の力が使えていないと

必ず腰にきます

あと、足で踏む力、手で押す力

肩甲骨を押し出す力

色んな力が必要ですが。。

 

こういう話し、私が通っていた

養成学校では教えてもらえて居なかったので

通常のレッスンを受けているだけだと

知らないで腰をバンバン使って

腰痛になっている人もい多いのでは無いかなと思います

 

腰を守るのは、お腹です♪

 

お腹の使い方が分からないという人は

是非一緒にレッスンで使いかた体験していきましょう

 

お待ちしています☆