yogaで本当に痩せるのか??!

という疑問ありませんか^^?

ヨガをやっている先生を見るとみんなとてもスレンダー

モデルさんや、女優さんもヨガをやっている人も多いので

ヨガ=美容、ダイエット

というイメージがあるかもしれません

実際

私も、聞かれることがあります

『先生ってヨガしかやってないんですか?』

もちろん、Yes!です

 

でも、ヨガをやれば絶対やせられるか?

と言うのは、正直分かりませんが

私の場合という事でお話をさせてもらいます

 

まず現在の私の体型を

年齢:35歳

身長:159cm

体重:46.75kg

体脂肪:19.4%

筋肉量:35.55kg

内臓脂肪:1.0

基礎代謝:1085kcal

体内年齢:19歳

骨量:2.1kg

 

アシュタンガヨガを始めてからは、だいたいこの数値で落ち着いています

食事に気を付けているか?

と言われると、

夕食は10時近くになることが週に半分くらいあります

基本野菜好きですが、お肉も、甘いものも食べます

もちろん、ご飯、パスタ、ラーメンも食べます

 

ヨガって、ストイックな方だと食事の制限をされることもありますが

私の場合、それはやってません

 

ただ、前とは違うのが

食べる量が減ったこと

減らしたのではなくて、食べられなくなったという感じです

毎回3食きっちり食べない時もあります

お腹が空いてなければ、食べないという感じです

 

ナゼ食べる量が減ったかと言うのを考えると

たくさん食べることで、満腹状態が続くのが不快になったからだと思います

 

ヨガの動きの特性として、

”深い呼吸と体を連動させる”

というものがあり、お腹が満腹状態では

呼吸が十分に出来ないので

体を引き上げる事、伸ばすことができません

 

ですから

胃が重いまま、練習に行くと

動けない、苦しい、気持ちよくない

という不快感を味わいます

たぶん、それが嫌なんだと思います

 

逆の状態だと

体が軽い、良く動く、良く伸びる=気持ちが良い!

と言う感じを味わえます

これが何とも快感でして

この状態を作ろうと無意識に思うのだと思います

 

そうなると、練習に行く前には食事を調整するというリズムが出来るので

常に食べ過ぎる状態を回避できるのかもしれません

 

たまには、焼肉に行ってお腹いっぱい食べることもありますけどね 笑

 

でも、アシュタンガをやっている人と話すと

食べる量が減った、食べられなくなった

と言う話はよく聞きます

その理由はわかりませんが

あくまで私の場合の自己分析をしてみました

 

無理に食事制限をしなくても

自然と食事が制限される。。というお話です^^