ヨガの気持ちさを味わう為の2つのポイント

みなさんは、ヨガをした時心地よさを感じられますか?

。。。実は私はヨガの養成学校を卒業しても

アシュタンガヨガを始めるまで

それを感じることが出来ませんした^^;

初めてヨガをしたのはCD付の本でした

正直我慢大会みたいな感じでした

写真のポーズを真似して

このポーズ辛いだけなんですけど。。

こんなポーズできない><;

呼吸も吸ってとか、吐いてとかのタイミングも分からないし

最後のシャバーサナ(仰向けで休息)は

ナレーション聞きながらイメージしてやってるけど

リラックスできない。。^^;

レッスンを受けても、周りの人と比べてしまったり

自分の内側の変化に集中するよりも

ポーズがきれいに出来ているか??

が気になって、力んでしまったり

頑張ってヨガしてます!

という感じでした(笑)

今は

体がどうやったら伸びるのか?

どうやったら、動くのかを知り

あ~ヨガって、本当に気持ちがイイ!

ヨガって、面白い!!!

っと思えるようになりました^^

その理由の一つが

『呼吸』

ウジャイ呼吸というものですが、これが上手くできるようになると

体をコントロールできるようになってきます。

そしてもう一つ

『バンダ』

と呼ばれるもの。体の中にいくつかあるのですが

どこに力を入れると体が上手く動くのか?

と言う感じです

逆に、違う所に力みがあると

呼吸が通らず、ポーズ中に息が止まって苦しくなります

この呼吸と、バンダを上手に使えるようになると

今まで苦しかっただけのポーズが心地よくなり

体も変化していきます

前屈も、ねじりも、反りも深くなっていく

ですが、何人もいる通常レッスンでこれを伝えるのは

なかなか難しいのです^^;

そういう事もあり、個人レッスンをしています。

ヨガの本当の心地よさを一緒に味わいませんか^^

アシュタンガヨガってどんなヨガ?
↓ ↓