下っ腹の力のすごい効果!

3日前に行ったレッスンで今までになく

下腹に力を入れる意識が明確になり

この感覚をもっと定着させる為に

日常の場面で常にこのお腹を作ろう

という実験をしています。

イメージとしては

下っ腹の真ん中から斜め下に重りをぐっと差し込むようなイメージ

全体に力を入れるというより

ど真ん中に丸い鉄のボールを押し込むイメージ

それをするとどうなるか。。。

日常生活で姿勢が崩れません^^

腰が立つので楽に背が伸びます

でも、これが出来る様になるまでにはやはり

今までずっとお腹に意識を向けながらの練習があってこそ

その積み重ねがあって、やっと今日常でもそれを

使ってみようという流れが自分の中にできたのだと思います

だから、例えばこの話を

一年前に聞いてやったとしても

今の様には出来なかったし、いまいち効果にも繋がらなく

ただやみくもにやってみた

というだけの結果だったかもしれません

そして

この3日間のお腹意識の効果は。。。

今日のアシュタンガのレッスンで確実に出ました

めちゃめちゃ体が軽い!!

どのポーズをとってても体の余分の力が入らないので

汗の量も減っているし、疲労感もあまりない

これって、初めての経験かも♪

今までも、お腹の引き上げを使って

という言葉は何度も聞いていたけど

これほどまでに、お腹を使う事で

ポーズに対する感覚が違うとは驚きでした

これは、やはり自分で実感するしかないですね^^

そして、この経験は

更に明日からのお腹意識の感覚を強化してくれました

実はわたし、左右の肩の高さが違うのも何とかしたいので

これを続けてもしかしたらこの問題も解決するかもと実験中なので

これもまた、様子見ながらやっていきます