アシュタンガヨガと食事2

以前の記事で体が軽い!

体力変わらず!

 

と書いてから一週間余りたちまして

。。。実は、疲れやすくなりました^^;

体重が減っているので当然筋力が落ちています

 

以前も書いたように、アシュタンガヨガはかなり体の代謝を上げます

強い呼吸を繰り返しながら

体幹を使って動き続けるので体力が必要になります

もっともっと先に進んで、余分な力を使わなくなれば

話しは別かもしれませんが

今の時点では、私にはエネルギー不足という事が起きているのかもしれません

 

まだ、食事に関しては2か月程しかたっていないので

ここでこうだという断定はできませんが

 

ただ、果物、野菜の生食を中心にしているので

 

炭水化物は

お米の代わりに、生のトウモロコシ

(採れたてのトウモロコシの生は美味しいんです♪)

や、枝豆、納豆、サツマイモなどを食べることが多く

穀物をあまりとりません

 

それに加え、体脂肪も減っているので

ヨガの時に何をエネルギーにするかと言えば

脂肪が少なくなれば、筋肉なのかもしれません

 

実際、筋肉疲労や筋肉痛も起きているし

体幹の筋肉は落ちてきています

逆に足は増えているのですが。。

 

もともとぽっちゃり体型だった私にとっては

ここまで体が細くなるのは

憧れでもあったので

数値が下がるのが楽しかったのですが

アシュタンガヨガを練習していく

という面で考えた時には

手放しで喜べる状態でもなくなってきました

 

確かに体は軽い

でも、その体を支える筋肉が落ちている

 

。。。さて、これから

また思考錯誤です

ただ、軽いだけではだめかもしれない

 

という事で、一日一回は穀物を食べてみます

 

食事次第で、体はどう変化していくのか?

これからも楽しみながら探究していきたいとおもいます^^