自分に合うヨガって何??!

昨日、レッスンに参加して頂いた方が教えてくれた事です

色々調べて、試しているけど

自分にどんなヨガがあっているのか?

先生に着いた方が良いのか?

自分で本やDVDを見ながら進めていくのがいいのか?

 

たくさん????があるようです^^

ナウリという、腹部の臓器を自分で動かして

体内クレンジングをする方法があるのですが

それもご自分で練習されていたりと、とても熱心な方でした

 

皆さんは、ヨガって何のためにやってますか?

というか、ヨガにも色々種類があるの知っていますか??

 

私は、アシュタンガヨガを練習していますが

それは楽しいから。。です

特に健康やダイエット、精神的に落ち着きたいから

という理由もなく^^;

 

じゃあ、何が楽しいか?

というと、アシュタンガのポーズは正直難しいです

シッティングでは色んな形の組み方で前屈をして

体を安定させる必要があるし

ジャンプスルー、ジャンプバックという繋ぎも難しい

フルプライマリーに入れば首の後ろで足を組んだり

腕に足を引っかけて顎を床すれすれまでおろしたり

。。もっとセカンド、サードと進むにつれて

雑技団みたいなものとか出てきます

 

当然、初めて見た時は

こんなの出来る様になるわけないと思うのです

 

でも、練習していくうちに

基本の所を丁寧に丁寧にやっていくことで

確かに体が変わるんです

 

太陽礼拝、スタンディング、シッティング

繰り返せば繰り返すほど

気づきが多く、体も慣れてくるので

前とは全然ポーズの深さが違うし

前屈も気が付けば、こんなに深く出来る様になったんだ。。

でも、まだこの先続ければ

もっと変化があるからそれも楽しみとか

 

これは、才能とか、身体能力ではなく

どれだけ意識して、練習したか

だと思います

だから、自分の持っている能力に関係なく

階段を一段ずつちゃんと丁寧に登れば

あのポーズに行きつくんだな

という確信みたいなものがあるので

 

私自身は、あまり気持ちがぶれないし

そこに向かってまっすぐ進めるのかな~

と思います

 

。。で、アシュタンガの楽しさを力説した記事になってしまいましたが^^;

どんなヨガが自分に合っているのかな~

と迷われたら、

気になるものを色々試すのも面白いかなと思います

自分がこれだ!

と決めてしまうと、そこにまっしぐらになることもあるかも知れません

でも、その手前なら

試す中でそれぞれのヨガのいいところを味わう事もできるだろうし

ヨガのレッスンも先生によって全く変わるので

自分が教えてもらいたい

と感じる先生を探すのもまた、楽しい時間かもしれません

もしいなければ、自分でやって深めていくというのも

もちろんありだと思います

何が正しい、どれが正解かと求めたくなるかもしれませんが

自分にとってしっくりくるもの

でもそれも、また変わるかも知れない事

 

そんなゆるいスタンスの方が、色々気付けるのかもしれないな

とも思います

今の自分の状況に合わせて楽しいものを選択する

そんな感じでも良いかも知れないですよね^^

 

そういえば私の場合、アシュタンガヨガをやりつつも

それだけでは体を痛めると思って

陰ヨガを勉強して実践するようになりました

 

こんな風に何かを深めていく過程でも、

必要に応じて自分で取り入れたりもするので

まずは気軽に楽しんでみてくださいね