ヨガを深めるって何??

 

みなさんは、

『ヨガ』

というとどんなイメージがありますか?

 

一般的に言えば

リラックスとか柔軟性

という言葉が浮かびそうですね^^;

 

先日、アシュタンガのマイソールのレッスンを受け終わって

先生と

やっぱり、ヨガはリラックスとか単発という感覚が

一般的ではあるけれど

それだと、ヨガの本質的な恩恵にはなかなか触れられない

という話をしていて

改めてそうだな~と感じました

 

私自身、アシュタンガヨガを始めてから

ヨガを深めていく

という感覚を知りました

 

ヨガを深める。。??

意味が分からない

という人も多いですよね^^

 

だって、ヨガってたまにやっても

リラックスできるし、伸びて気持ちいいし

深めるって何?

という話です

 

でも、ヨガの恩恵はリラックスや体が伸びる

というものだけではありません

 

続けていくうちに

体の使い方、自分の癖を知り

それを修正するにはという事を

経験しながら学んでいき

そのためには

呼吸を深くし

呼吸と動きを連動させること

バンダの使い方を学び

体を安定させること

そう言ったことを観察しながら

動きの中で練習する

集中力

そういう過程が

深める

ということなのかな~と感じます

 

その結果、

体が柔軟になったり

体幹が強くなって

きれいなポーズが出来たり

ポーズの最中に心地よさを感じたり

これ超人技とも思えるポーズを安定的に取れたり

って

もっともっと練習していけばきっとなるのだろう

と今は想像しています^^

 

ヨガは、競技ではないので

スポーツとも少し違いますが

練習の積み重ねで

出来る事、分かることが多くなる

という点では、スポーツと同じような感覚だと思います

 

そんな、感覚を味わってもらえたらな

と思って、私もレッスンをしています

 

自分の体を感じながら

疑問があったら、考えてみる

という時間も作っています

前出来なかったことが出来る様になる

という嬉しさも聞かせてもらってます

そうやって、出来る事を増やしながら一緒に成長できる

そんなレッスンをしていった方が

きっと楽しいのではないかなと思うからです

 

現在、アシュタンガヨガのビギナークラスは

参加者多数の為

ご新規の方は受け付けていません

申し訳ないです><

 

午前中のレッスンは多少空きがありますので

ご興味のある方は

お声掛けください^^

 

『やり続けることで、変化していく』

その過程で、学び楽しむ

ためのヨガをモットーにしています

 

ですので、初めから柔軟性なんて無くって全然問題ないのです

やっていくうちに、勝手についてくるもの

だと思います♪