スポーツで行き詰った時にヨガが役立つ?!

運動していると、伸び悩むときってありませんか?

スランプ状態

私も、子供の頃からずっと色々なスポーツをしてきましたが

ある程度までは行ってもその先がどうも。。

という事ばかりでした

そういう時は大概、これが自分の実力だろう

私なんてこんなもんだ。。

と諦めてしまっていました

自分で言うのもなんですが、私は結構努力家な方なので

すぐに投げ出すから結果が出ない

という訳でもなく

もうこれ以上伸びないという行き詰まりな感じがしました

今、ヨガをやっている中で感じるのは

自分の体の可動域の広がりです

高校の時に新体操をやっていましたが

もしあの頃、ヨガで体を開くようなやり方を知っていたら

私はにはもっと柔軟性がついただろうし

体ももっと自由に動かせた、

もっと高く飛び

効率よく、そして体を痛めないで

新体操を楽しめたのだろうと感じます

要は、体の使い方が全く分からずに

ただやみくもに見よう見まねでやっていた

という感じです

それを思うと、ハンドボールもバスケットボールも

スノーボードもサーフィンも全部同じ

形を整えようとはしたけど

自分の体のあらゆる部分を動く状態にして

体全体を動かせるようにしようなんて

想像もしませんでした

ですが、よくよく考えるとそうしないと

動かない部分をかばって、動くところが酷使されて

怪我をするなんて当然の結果なんです

動かない部分があれば、安定しないのも当然なんです

スポーツしているから、ヨガはいいや~

と思う人も居るかもしれませんが

スポーツをするからこそ

一番のベースとなる体を整えることが重要なんです

スポーツ始めてみたけど

思うように体が動かない人、怪我をしやすい人

伸び悩んでいる人

一度ヨガを試されてはいかがでしょうか^^

中、高、大の学生さんにもとってもお勧めです