レッスン後のシェアTime

先々週から始めました

レッスン後のシェアタイムについて今日はご紹介です

今までは、レッスン前に

体調や、気になっている事などを聞いていましたが

そんなに出ては来ないんですよね^^;

 

でも、レッスン後には直接質問をされたり

生徒さん同士で今日の感想を話していたり

という事はありました

 

だったら、レッスン後にみんなで話せる時間を作ればいい♪

という事でレッスン後、10~15分くらい話す時間を作りました

もちろん、参加は自由なので用事があれば帰ってもらっても大丈夫です

とは伝えてあったのですが

全員参加してくれました^^

 

質問や気づきはありますか??

と聞いてみると、しばらく沈黙

みんな様子見です^^;

 

でも、少し間を置いたり、

何か話したそうにしている方の目を見ると

お話してくれます

 

例えば、今回は

呼吸をする時、吐くのが上手く行かない

 

では、この問題みんなでシェアしていくと

どうなるでしょうか??

 

例えば、私の解答だけではいまいちぴんとこない

という事もあります

でも、他の参加している方の

自分がやっているやり方などを聞いて

試してもらうと

あ!出来た!

あ!なるほど!

 

というのが出てきやすいと思います

出来なかったことが出来る様になるのは

本人だけではなく

教えた側や、周りで見ていた人にも

良かったね♪と嬉しく感じる瞬間だと思います

 

このように、誰かの問題をみんなで考えて

解決しようとするのは

される側にとっても、する側にとっても

とても温かい時間になるのではないかなと思います

 

今後、どうなるかとても楽しみです

 

その延長で、ヨガだけではなく

自分の実生活の問題もシェア出来る

『心を整えるヨガ』

もありますので

 

話せる、聞いてもらえる、考えてもらえる

支え合える温かい時間を一緒に作っていきましょう^^