アシュタンガヨガのすごい代謝力!

アシュタンガヨガの汗はさらさらしていて

塩気を含みません

本当に水のような汗です

 

本当は、この汗ふいてはダメらしいのですが

(本当は体に刷り込んで汗に含まれる栄養素を再吸収させるのがイイらしいです)

マットに落ちて滑るし、目に入って痛いので

今は拭いています^^;

 

この汗にまつわる話しで

最近あることに気が付きました

 

それは、夜の練習が終わった後に

お風呂に入る前にコットンでメークを落とすのですが

アシュタンガヨガをやった後って

全くコットンにファンでが着かないんです

ちなみに、ウォータープルーフのDDクリーム

(クリームタイプのファンデです)

を使用しています

普段は、がっつりコットンに付きます

 

という事は、毛穴の中から汗によってクレンジングされているのでしょうか

体内浄化を促す効果を聞きますが

体の表面も、汗によってクレンジングしてくれるとは

 

。。。素晴らしく代謝を上げてくれるヨガです

 

 

代謝と言えば

以前から書いていますが

ナチュラルハイジーン的な食事に変えてから

体脂肪、体重がかなり落ちていますが

 

アシュタンガヨガの後は、更に落ちます

 

この前アシュタンガヨガのレッスンの後

帰宅後なので3時間後くらいに計ったら

 

体重 43kg

体脂肪 13%(体幹部分は9%台)

筋力レベル 普通

体内年齢 17歳

代謝はメモリを振り切ってます

 

こんな数字、初めてお目にかかりました^^;

子供の頃からぽっちゃり体型だったのに

体型なんて、食事とアシュタンガでどれだけでも

変えていけるんですね~

 

しかも、体力が落ちるわけでもなく

むしろ体が軽くて動きやすい

 

ちなみに、体重1~2kg、体脂肪3%くらいの変動は

よく起こります

 

今の通常値の数字は

体重 44.5kg

体脂肪 15%(体幹11%~12%)

筋力レベル 普通(足の筋肉が多めです)

体内年齢 18歳

代謝 1065kcalくらい(メモリは振り切ってます)

 

なので食事量や、運動量の調整で

だいたいこのくらいだとこれくらい

と言うのが把握できるようになってくると思います

現在は

その中で、自分のベストコンデションを探索中です

 

この変化は、私に限らず

同じような生活にすれば誰でも同じように起こると思われます