同じ動きを繰り返すメリット

アシュタンガヨガはポーズの順番

呼吸数などすべてが決められており

毎回、同じ動きを繰り返すことになります

この繰り返しにより何が起きるのか?

動きを繰り返すことで、体が動きを覚えるので

頭で考えたり、先生を見なくても

体を動かせるようになります

そうなると、自分の呼吸や体の内側に意識が向けられる余裕が生まれます

そこで色々な気づきがあります

呼吸に関して

息が続かないな。。吸うのが苦手だな。。途中で息切れするな。。

体に関して

このポーズの時に、○○の部分が痛くなるな

いつもこのポーズ出来ないな。。

等、自分の苦手な部分、出来ていない事

が見えてきます

そうなると、考えることが出来ます

これが出来ないのはなぜか?

もし、先生の下でやっているなら

こういうのも、相談して一緒に考えてもらったり

教えてもらったりすることで

自分に足りない事や、出来る様にするための課題

というのが見えてきます

その課題を意識しながら

また次の練習に取り組むと

そこで変化が少しずつ感じられたり

まら新たな課題が見つかったり。。

そんな事を繰り返すうちに、どんどん変化していく

丁寧に丁寧に、自分の体と向き合い

変化を感じられるのも

同じことを繰り返すからこそだと思います