子供が親と話したくなくなる仕組み

お悩み相談です

そらさん
10代 女性

*******************

母娘の関係についての相談です。
私は一年ほど前から反抗期が始まったからか、
なんとなく母と会話することを避けるようになってしまいました。
そのことを母は「何か不満があるなら言ってよ」とどなり、
泣きながら私に言ってきました。
正直、喋らなくなったはっきりとした理由は自分でも分からなかったので
正直にそう言ったのですが、なかなか理解してもらえませんでした。
それから私は母から叱られることが増え、
その度に人格否定をされるような言葉を言われるようになりました。
母はきっと私を叱るために言っている言葉で悪気はないのだとは思いますが、
私にとってはとてもきつく、辛いことでした。
そのこともあって、今までなんとなく話さなかったというのが、
少しずつまた何か言われて傷つくのではないかという恐怖心で
話したくても話せなくなってしまうという状態に変わってしまいました。
私は、昔から軽い冗談で言われたことも自分の中で上手く消化できず
言われたことをそのまま飲みこんでしまうところがあります。
ですので、母から言われたことも私の為に言ってくれた言葉なのだからと割りきることが出来ず、
本当にそう思っているのではないかと思い、少しずつ自分に自信が持てなくなってしまいました。
ですので、学校では明るく元気に過ごせても、
家に帰ってからは自分でも怖くなってくるくらい気分が落ち込んでしまいます。
自分なんていないほうがいいんじゃないか、私なんていなくなっても別に何も変わらないよね、
など色々なことを考えてしまいます。最近では頭痛や腹痛など体にも出てきてしまい、
勉強も集中できません。
今は、母のことをお母さんと呼ぶことができず、母を好きかどうかも分かりません。
もともとは私が喋らなくなったことが原因なのに
いつまでも引きづっているのは私が悪いという気持ちと、
ここまで自分を追い込んだ母をどうしても許せない気持ちと、
色々な気持ちが混ざってしまい、整理がついていません。
しかし、それでもやっぱり家族としてしっかり話せるようになりたいです。
そのためにはどうしたらいいと思いますか?そして、
強い心を持つためにはどうしたらいいか教えてください。
長文になってしまい、すみません。よろしくお願いします。

*********************

同じように親子関係で悩んでいるかたもいるのではないでしょうか?

前半

後半