八方塞の状況をどう抜け出すか??~無料お悩み相談~

30代以上-

アダルトチルドレン-

思考コーディネート-

恋人関係

八方塞の状況をどう抜け出すか??~無料お悩み相談~

今回のご相談者は

まっさん 男性 35歳

*****************************

10代から不良で学校行かず、世間的に非行と言われる行動を繰り返していた。

そのうち体がボロボロになっている気がしてだるくて辛くなったから、
昼間の仕事をはじめるも転々とするように。

しかし20歳も過ぎれば3年以上同じ会社で勤めていたが、
孤立してて、人間関係が苦痛だった。

当時同棲してたパートナーとはうまくいかず、一人暮らしになると、
昼だけの仕事の収入ではやっていけなかったから、
夜もかけもち始めた。そしてパートナーができ、パートナーの家に転がり込んだ。

精神科に行ったりカウンセリング受けるようになり、次第に働かなくなり、
現在無職となり引きこもるようになってしまった。

いつもイライラして、なにかと当たり散らしてしまう。
パートナーとの同棲生活で自分がイライラしたり、職場の人間関係の苦しさは、
自分の両親の影響が大きいと考えている。

まず結婚に良いイメージが持ててない。
理想といえる夫婦と関わらせてもらえる機会に恵まれたので、
自分の学んだ価値観が全てではないということは理解できた。
が、いざ同棲生活を送ると、パートナーのやることなすことにイライラしたり
不安になってしまう。

働けた頃は親にお金貸していたが、いまはパートナーに借金もしており、
パートナーの家に転がり込んで、
現在は働いておらず引きこもって辛いと相談はしてたが、
障害がどうとかそんなの関係ねえと言われてしまい、
そのうちカウンセリングも転々とし始め、現在はいかなくなりました。

精神科で検査うけたら発達に遅れがあると診断され、
現在は障害年金で生活をしていますので、
パートナーにお金を借りることは何とかなくなりましたが、
年金額も少ないし、毎年もらえるかは決定してないので、このままでは怖いです。

現在の1番の悩みは、今まで働けてたが働かず、
居候して引き篭もってる状況に困りました。
なんとかしたいけどできなくて困ってます。

一度実家に帰ったんですけど、母親も無職で、妹も無職で困り果てて、
とても私を理解できる状況にはありません。

なので、またパートナーの家に戻りたいと言い、
パートナーの家に居候を受け入れてもらいました。

親は連絡を取らなくなってしまいました。
こちらから連絡しても関わろとしてくれませんし、
私も関わりたくないから連絡してません。

この場合どうしたらいいでしょうか?

**********************************

いきなりすべてを解決できるわけではないのですが

どんな八方塞に思える状況でも

問題が山積みに思える状況でも

どこかに核になる問題があります

そして、今踏み出せる一歩があるはずです

今回は、2回に渡りその核と一歩を探していきたいと思います

問題解決の第一歩を探求する旅に出かけましょう

今回は、前半です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.