ヨガをやると、やせる?太りにくくなる?その仕組みとは?

体を動かさないと、太りやすくなる。

なぜだと思いますか?

カロリーを消費しないから

。。。確かに、それもあります。

それプラス

こんな理由もあるんです。

老廃物。

リンパケアの施術をしていると

最近、太ったって思ってたけど

実はむくんでいたんですね^^;

と言われることがよくあります。

服のサイズが合わなくなった

きつくなった

というときでも

リンパケアをすると

サイズが落ちます。

その理由は

その太ったと思っている現象が

実は、流れ切れていない老廃物が

体の中に溜まって浮腫んでいる状態だからです。

イメージとしては

流れが悪いどぶに、どんどんゴミがたまって

溢れかえってしまっている

という感じです。

では、体を動かす事と、この老廃物

どんな関係があるでしょうか?

というと

リンパの働きから見てみます。

「余分な液体の回収」
「排泄機能」
「免疫機能」

上二つが上手くいかないと

どうなるかはわかりますよね。

余分な体液と、老廃物が排泄されずに

溜まり続けます。

次に、リンパ液はどうやって動くのか?

というお話。

リンパ液は血液と違って

自動的には流れていきません。

流すには、筋肉をポンプのように使って流すか

外部から、マッサージで強制的に流すしかありません。

ただ、ここで重要なのは

筋肉を使うことで

リンパ液を流したとしても

リンパ液が流れるリンパ管の途中にある

リンパ節が詰まっていると

そこで流れが滞る

ということです。

ということは、

リンパ節をほぐす

筋肉を動かすことでリンパ液を流す

この両方を同時に行わないと

うまく排泄が行われないのです。

では、リンパ節にアプローチしながら

リンパ液を流せることって

なんだろう?

というと、

ヨガ

なんですよね。

リンパ節の中には、体の外からは刺激が出来ない

体の内部にもあります。

肺や、腹腔内や腸といった場所。

ここに対してもヨガならアプローチが出来ます。


その方法は

呼吸

です。

深い呼吸は内臓を刺激します。

さらに言えば

この深い呼吸とともに

前屈、後屈、側屈

をしていくことで

更に大きな刺激が入っていきます。

ヨガって、とても古くから

受け継がれているものですが

体を健やかに保つための

ものすごく知恵の詰まった

メソッドなんです!!

更にヨガのいいところは

こんなところまで知らなくたって

ただやっているだけでも

十分、体にいい影響をもたらすことです。

手軽で、無理なく続けることが出来るヨガですが

その効果は、想像以上に多方面です♪

こんなことも意識してみると

体はもっと、もっと活性化しますよ!

ぜひ、一緒にヨガの恩恵にあやかりましょう♪

ご参加、お待ちしております^^

西尾市ですが

刈谷、安城、岡崎、碧南などからも

通いやすいです☆☆ 

この辺りでは珍しい

アシュタンガヨガもやっています♪♪

アシュタンガヨガは私のイチオシ!!

ヨガの効果をぎゅ~~っと詰め込んだ

最強メソッドです!

詳しくは、

    ★アシュタンガヨガのページ★