ヨガという瞑想の時間で体と頭をリセットする

日々、私たちは

人や社会にもまれて

体も心もへとへとです。

頭の中は

考え事であふれかえり

体は力み、呼吸が浅いために

体の隅々まで

十分に酸素がいきわたっていない状態です。

そうなれば

体は凝るし、詰まるし

硬くなっていきます。

そんな状態を

一週間に一度

リセット出来たら自分の頭と体、心を助けてあげることが出来ます。

体は、自分の魂が住んでいる

大切な家です。

家は清潔であれば、そこに住む人=自分の心も

健やかであることが出来ます。

だったらちゃんと

週に一度はお掃除したいですよね。

でも、その掃除の仕方がなかなか分からないのが

現代に生きる私たちなのだと思います。

その助けになるのが

ヨガというアイテムです。

例えば、瞑想が良い

というのを聴いて

試したことがある人もいると思います。

でも、実際は

雑念が浮かびますよね

その雑念をどう制御していいのかが

なかなかわからない

ということも多いと思います。

ですが、

ヨガでしたら

雑念を消そうと必死にならなくても

自分の体と、呼吸、バンダを意識して動くだけで

自然と集中できる時間が作れます。

その結果、気が付いてみれば

雑念が消えて、頭がからっぽになっていた

という感じです。

これは瞑想と同じ状態です。

しかも、ヨガであれば

呼吸をしてしっかり体を動かすので

血流が良くなり、体自体も軽くなります。

ヨガをやれば

体も頭も同時にお掃除が出来るんです。

その瞑想状態を味わうためには

体をどう扱うのかも重要です。

筋肉ではなく、バンダだけで

体を動かしていくこと。

これも、私自身が日々練習しいるので

お伝えすることが出来ます。

正しい体の使い方をすれば

肩や首

足や腕、腰など

に余計な負担を掛けずに

逆に緩ませながら使う事もできます。

それが出来ると

自然と呼吸も深くなります。

ヨガには、私たちが楽に生きれるための叡智が

溢れていると思います。

疑うことなく、受け入れることが出来れば

その恩恵は必ず受けられます。