ちょっと変わったヨガレッスン

私のヨガレッスンは

皆さんの想像する

『ヨガ』

と違うかもしれないです。 笑

どう違うのかと言うと

とにかく、生徒さんの体が

いい方向に改善していく

ということを中心にレッスンを組み立てています。

特に体を整えるヨガでは

難しい言葉は使いません。

ポーズの名前や

筋肉の名称とか経絡何て言われてもピンとこないですしね^^;

イメージしやすい、分かり易い言葉で

自分の体に向き合ってもらえるような言葉掛けをさせてもらいます。

そして、これぞヨガ!

的なポーズもとりません。

動ける体になるための事をしていきます。

時には、生徒さんの話しの中から

その場で内容を組み立て直すこともあります。

だから、初心者の方でも

体が硬くても、運動が苦手な方でも大丈夫なんです。

ただ、変わる条件は

続けてもらう事。

これだけは、やってもらわないと仕方ないんです。

何故かというと

体は一回やそこらで変化はしないからです。

そして、変化しても

止めてしまえば、また動かなくなります。

メンテナンスをし続けなければ

動かなくなるのが人の体なんです。

逆に、いいメンテナンスが出来れば

どれだけでも変化させられるのも

体の面白いところなんです。

自分の気づきや変化を話せたり、

他の生徒さんとシェアできる時間

というのもレッスン内の時間に

設けています。

これは結構、刺激になったり

共感できたり、安心感にも繋がります。

私自身は心理カウンセラーとしての視点でも

生徒さんの話しの中から

要望をキャッチし

やる気を後押したり

寄り添いながら

諦めずに粘り強く

出来る様になるまで

じっくり時間を掛けながら一緒に取り組むんでいます。

アシュタンガヨガで培ってきた、そしてこれからも

学んで行く中で得た

体の使い方のコツを

どんどんシェアさせて頂きますので

一緒に、使い勝手の良い体作りを目指しましょう♪

ご興味ある方は、お気軽にご連絡くださいね。

お待ちしております。