体が硬い人必見!!便所座り・長座・あぐら・前屈・開脚前屈が出来ない?!その理由はこれ!!

「他のレッスンでは、体の使い方なんて全然教えてもらえなかった

ただ、先生のポーズを真似するだけで。。。

ここに来て、初めて知りました

それが楽しいです(-^□^-)」

こんな嬉しい言葉をよく頂きます^^

そうなんですよね♪

私もまったく同じことをアシュタンガヨガを始めた時に思いました

更に

レッスン中に

先生の言われたことを意識しながら動いてみたら

今まで同じポーズなのに

体の感じが全然違いました!!!(  ゚ ▽ ゚ ;)

お~~!!

これも、私がいつも感じている事なんです

それを感じてもらえるなんて

私もすごくうれしいです!!(≡^∇^≡)

というのが

私のレッスンです 笑

ヨガって

先生がポーズして、それを真似するから

体が硬いとポーズが出来ない

だから、自分には無理

とか

とりあえず、体は多少柔らかいから

ポーズは取れるけど

一体、効いているのかいないのか

わからない

とか

ぎりぎり頑張って耐えているけど

体がすごく痛いんです!!(T▽T;)

と感じた事ありませんか??

私はアシュタンガヨガを始める前はそんな感じでした

だから、柔軟に頼ってポーズをとり続けて

怪我をしました

坐骨神経のあたりとか腰の痛みです

座ってるだけでも痛いし

ひどい時は歩くのも痛いくらいでした

怪我をするという事は

正しく体を使えていないってことなんです

普通スポーツだとしばらくお休みしましょう

となりますが

ヨガの場合は

ヨガをやりながら

体の使いかたを修正していけるんです

ただ、それには

やっぱりそれを知っている先生の下でやる必要があります

ちゃんと生徒の声を聴いて

どうやって使っているのかを知って

修正できるためのヒントをくれて

様子をみれくれる

知る⇒一緒に考える⇒一緒に結果を見る

これを痛みがなくなるまで繰り返し一緒にやってくれる先生が必要です

今、私が開催しているレッスンでも

そういう事を

みなさんに感じてもらえるように取り組んでいます

自分の体の可能性を知り

みんなと悩みを共有しながら

少しずつ、体の使い方を学び

得られた結果を

味わっていく

そんな地道で、でもじわじわと楽しくて

はまって

無くてはならない時間になっている仲間も

ちょっとずつ増えて

私自身も楽しんでいます

ご興味ある方は一度体験にいらしてくださいね

お待ちしております♪

遠方の方は、ヨガ動画を!!

今回は

体の硬い人必見です

なぜ便所座りができない?

長座が出来ない?

前屈で指が付かない??

それにはある共通点があります

そして、地道に取り組んでいけば改善できる可能性も大!

まずはその仕組みを詳しく説明していますので

つづきは動画で

実践編はこちらで