自分の体とじっくり向き合える場所

日曜日のヨガレッスンの後に

プライベートレッスン枠

というのを作っています

使い方は様々です

ヨガでも、カウンセリングでも

申し込んで頂いた方の要望を基に

行っています

そんな中で今回は

ヨガの生徒さんから

『肩甲骨周りの固まったところの

マッサージやほぐし方を教えて頂ければと思います』

というご要望を頂きました

ヨガに取り組む中で

肩甲骨の動きの悪さをだんだんと自覚して

そこを何とかしたい

という事でした

内容的は、初めに

全体のボディケアを軽くしながら

体の状態を把握していきました

ここで単なるボディケアと違うのは

生徒さんにも確認しながら

自分の体がどうなっているのかを一緒に探っていくこと

これ、1人でもできそうなのですが

意外と出来ないんです

その理由は

痛みが出ている場所だけが問題ではないからです

実は痛みが出ている個所とは別に

その周りのどこかに固まってる箇所があって

そこの動きが悪いので

引っ張られるような形になって

ある動きをするとそこに痛みが走る

ということが起きてきます

ボディケアでは、そこは施術側の私が見つけて

ほぐしていくことになりますが

今回は

自分でケア出来る様になりたい

というご要望を頂いていたので

一緒にその痛みの原因になっている個所を

探していきました

見つけたら、そこをほぐす為に

テニスボールを使いながら

自分で腕を動かしてほぐすやりかたを

実践してもらいました

これは、かなり効果があった様です^^

その後、いつもヨガをやる時に

腕を上げる動作が辛い

とのことだったので

その動作をしてもらいました

この時点では

まだ肩に引っ掛かりを感じている

ということなので

また別の事を試していき

調整していきました

最終的には、今後

何を意識していけば良いのかや

普段の生活の中で出来る事、気を付ける事などが見つかり

生徒さん自身がとても前向きな気持ちになられていました

こんなレッスン内容だったのですが

よく考えてみると

これは、普通なようで普通ではないのかも

と思ったのです

やっている事は

ボディケアでもあり、ヨガでもあり

カウンセリングでもあります

自分で言うのもなんですが

ここまでじっくり自分の体に向き合う場所って

なかなか無いように思えます

私の場合

カウンセリングのおかげで

相手の話を聴くという土台があります

ボディケアのおかげで

体をどうすればほぐれていくのか

ということも体感しています

ヨガを通して

体をどう動かせば痛くて

どう動かせば痛くないのか

どこをどんなふうに意識して使えば楽に動くのか

ということにも日々向き合っています

こういう事が積み重なって

今回、

生徒さんが自分の体にじっくり向き合える

という場所が提供できるようになってきたのだと思います

日曜日の西尾市限定ですが

プライベートレッスン⇒3500円
エンカウンターorカウンセリング⇒3000円

かなりお得な価格でやっています

自分とじっくり向き合ってみたい方

あなたのご要望にオーダーメイドで対応させて頂きます

※内容によってはお断りすることもあります
男性の方は、普通のレッスンを受けられたり
カウンセリングを受けられた方限定です

ぜひ活用してみてくださいね♪