どんな人でも続けさえ出来れば、深くなれる

ヨガレッスンで

クラスの始めと、終わりに

1人ずつ話をしてもらう

というスタイルに変えて

2年くらい経ちます

私の目指すところは

生徒さんに、自分の体に興味を持って

観察しながら

どうしたら、もっと楽に動けるのか

とか

怪我をしたり痛めた時にも

焦らず自分の体の事を見てあげて

どうしたら痛くないように出来るのかを

自分で調整できるくらい

自分の意識で体を使えるようになってほしい

というところです

ヨガが上手くなる

とか

上手にポーズをとれる

とか

そういうことは正直どちらでもよく

やっていれば

自然と柔軟性もあがりますし

体幹もしっかりしてきます

がんばってやろうとしなくても

続けていれば必ず結果は出ます

その中で

自分の体を感じ

自分の体を知ることで

体に関する闇雲な不安感を持たなくていいように

なってもらえればと思っています

これは、日常にも活かされてくることなので

それによって気持ちにも落ち着きが出てくる

という可能性も十分にあります

私も今回、腰を痛めた事で

日常生活においても

バンダの意識を強く持つことで

かなり助けられています

この経験で

バンダの大切さと効果

というのをさらに実感したことで

生徒さんにもバンダの意識が

前よりも違う形で伝えることが出来ているようで

最近

みんなバンダ注目になっています

その中の一人の生徒さんが

最近、私と同じように

腰の筋を痛めることがあったそうです

その時は、すごく痛くて

とても自力では治らないだろう

と感じたようなのですが

ちょうど私がぎっくりをやって

バンダを使う事で

腰痛ベルトなどで固定された状態を

自分でも作れると

痛めた個所に負担を掛けなくて済むので

治りが早かった

という話をした後だったので

試してみたようです

そうしたら

びっくり!

2日後には痛みがなくなり

結局、病院に行かなくても大丈夫だったようです

本人はその出来事にとても驚いていました^^

他の方も

レッスンで、バンダだけに意識を集中したら

どうなるのか

ということを試してその効果に

驚いた!!

という話も聴かせてもらいました^^

正直、ここまで

自分の感覚を深く見てもらえたり

実生活に活かせてもらえる様になるなんて

2年前は想像も出来なかったです

続けてくれれば

ちゃんと自分の体と向き合って

興味を持って探る感覚や

変化を味わってもらえるんだな

ということを

私も生徒さんに教えてもらっています

私のレッスンに参加されている方は

もともと体がとても硬かったり

運動を全くされていない

という方も多いです

そういう方の方が地道に続けて

ちゃんと変化され

今では別人の様になっています

ですので、そのあたりの不安感は

まったく必要ありません

むしろ、変化のしがいがある!

くらいの感覚で大丈夫です^^

少しずつでも

そんな感覚が共有できる仲間が増えたら

いいなと思っています