大切なのは、コツ?土台?

 
心理学でもヨガでもそうなんですが

長くやっていると

出来る様になる

”コツ”

というものがあるんだなと感じます。

 

これは、スポーツでも、勉強でも

なんでもそうなんだとは思いますが。

 
ただ、そのコツを知ったら

出来るようなるのか?

 

というと

実は、そうとは限らない。

 
ここが、現実は甘くは無いというところなんですよね。

 

では、

何で、こんなことになるのでしょうか?

何が足りないのでしょうか?

 

。。。。というと

 
恐らく、土台です。

  
逆に言えば

土台がきちんとできていれば

そのコツを使いこなせるようになります。
 

ということは

土台さえできれば

コツを学べば学ぶほど

出来ることが増えていく

ということなんです。

  

でも、実際には

何かを学ぶ時、習う時って

この

”コツ”

の方に重きを置いている場合が多いように感じます。

 
皆さんも経験あると思いますが

言っている事は解る

その通りだと、思う

 
でも、それが実際やれるかと言ったら

出来ない!

 

だから、習った、知ったはい良いけど

それを使う事は出来ない。

 
といった状態です。

 

 
じゃあ、こんな使えない事

知らない方がいいのか

学ぶだけ無駄なのか?

というと

そういうわけではないと思います。

 

もし、使えない

使いこなせない

ということが自覚できたなら

使える感覚を

身に付けるということをやっていけば良いのだと思います。

 

これが、先ほど書いた

土台づくりです。

 

世の中には自分の知らなかった

こんないい方法があるらしい。

しかも、今まで自分がやってきたことより

効率よくいい結果が出るらしい。

それを知る事って

素晴らしい事だと思います。

 
それを使って

自分の人生がもっと楽に

もっと楽しいものになったら

そんな良い事は無いと思います。

 

でも、使おうとしたけど

自分には出来なかった。

という所で諦めてしまうと

やっぱり

今までとは何も変えていく事は出来ないと思います。

 

ですが

そのコツを知るのと同時に

それを使えるだけの土台作りも出来たら

今までの事を変えていく事って

十分可能なんです。

 

世の中にあふれかえっている

動画やネットの無料配信で

有益な情報は十分に得られると思います。

 

これが、先ほどから書いているコツの部分です。

 

そして土台作りというのは

ヨガなら実際のレッスン

心理学なら、カウンセリング

ということになります。

 

 

。。。という訳で

また新しい動画

今回はその名もずばり

体の使い方のコツについてのお話です 笑

 

動画で興味を持っていただいて

もしやってみたいなと思った方は

まずは、動画と一緒に試してみてください♪

それで、出来ないな

と感じたら

是非、土台作りにチャレンジしてみてくださいね♪