思春期の心~母子家庭の私が母親の恋愛を受け入れられない理由~

梨々香さん 17歳

*******************************

私の父は小4の時に亡くなり、私の家は母子家庭となりました。

母が1人で苦労して働いて私を育ててくれました。

でも、最近はAさんという男性が、母を支えてくれています。

そのAさんは1年前から仕事帰りに時々家に来るようになりました。

遅くても10時ごろには帰るし、とってもいい人な事も分かるし、

私が自立したら、母は一人になってしまうので、

母を支えてくれる人ができてよかったんだという事も分かります。

でも、Aさんを受け入れられない自分もいて、

なんで家族じゃないのに家に来るの?

とか、私はそんな事望んでいないという気持ちになったりして、イライラしてしまいます。

私がもっと大人になれば、こんなこと思わないんだろうって思うんですが、

やっぱり心のどこかで受け入れられません。

母とAさんが仲良さげに話しているのをみて、ため息をつきたくなることもありました。

しかしAさんは、私が行きたいと言ったところに連れて行ってくれたり、服を買ってくれたりします。

私自身もお世話になっています。感謝しないといけないのに、

なぜか感謝できなくて、私の中に2つの気持ちがあるみたいです。

最近私がこのイライラを母にぶつけてしまうせいで、母との喧嘩が多くなってしまいました。

母にイライラをぶつけるのは、母のストレスになってしまうし、困らせてしまうのも分かっているのに‥‥。

どうしたら母とAさんを受け入れられるのでしょうか。

******************************

とてもデリケートな問題ですよね

1つずつ丁寧に見ていきながら

解決の糸口を探していきましょう

動画は3回シリーズです

第一話目

第二話目

第三話目