休んでも、だるい、疲れが取れないとき。

すごく体がだるくて、重くて

絶対凝り固まっている

と思っていたのに

施術をしてもらって聞いてみると

そこまですごく凝っているわけではなかったです。

と言われたりすることあるんですよね。

どうしてこんな状態になっているのか

という一例のお話です。

先日

いつも月1ペースでいらしていくれている方で

今回、1か月半ほど空いてしまい

耐えられなくなって

一週間前に整体に行かれた

というお客様の施術をさせてもらいました。

確かに、体は

そんなにコリもなく

割とほぐれている状態でした。

ただ、ご本人は

だるくて、疲れてどうしようもない

ということを言われていました。

ですが、実際には

いつもよりいい状態なんです。

でも、話を聴かせてもらっていると

どうやら、最近仕事が忙しすぎて

いつも緊張状態でいるということが

見えてきました。

お客さま自身も、

今の自分の状態を

一緒に整理していくことで自覚され始めました。

自分が今現在

どんな状況で

どんな状態なのか?

それは、これからも続くのか?

それとも一時的なものなのか?

出来ていなくてはいけない

と焦っていることが、

本当に、”今”

やらなくては絶対いけないことなのか?

なども、話しながら見ていきました。

そんなことをしていると

あれもこれもと

パニックになっていた頭の中が

だんだん整理されて

落ち着いてくる様子が伝わってきました。

人にとって

今自分がどんな状態にあるのかがわからない

どこの立ち位置に居るのかわからないことって

すごく不安なんですよね。

何故かというと

今時点でどうなっているのかがわからないから

この先のことが、まったく見えなくなってしまうからです。

でも、今の状況、立ち位置が解れば

この先、どうしていけばいいのか?

どうなっていくのか?

も見通しが立てれて

自分で対応していくことができます。

ですが、わからなくて不安な状態だと

ただただパニックになるので

体も緊張した状態になります。

特に、何かに追われて忙しい状態の時など

この先もずっとそれが続くようで

不安になってしまいます。

そうなると

少し、時間がとれたとしても

自分で力が抜けない

抜き方が解らない

といったことが起きてしまいます。

その結果、気が休まるときがなく

疲れ果ててしまうんです。

ですので、今回は

ただただ、心地の良いと感じてもらえる

施術をさせてもらいました。

終わったとは、来た時とは別人の笑顔で

あと少し、年末までがんばる!

と、前向きな表情をされていました^^

今回の出来事で

リンパケアではありますが

こういった面での

サポートもさせてもらえるんだな

という新たな可能性を感じることが出来ました。

今後も、もっともっと

色んな角度から、

来ていただける方のサポートが出来きていけたら

とおもいます^^