壊れた友達との関係!どうしたら回復できる??

人間関係-

動画ブログ-

悩み相談

壊れた友達との関係!どうしたら回復できる??

お悩み相談です

アミさん 22歳 大学生

~~~~~~~~~~~~~~~

こんにちは。
私は今現在、友人関係でとても悩んでいることがあります。

自分自身では解決策が見つけられないのでご相談させて頂きました。
よろしくお願いします。

大学に入学し、とても気が合う友達ができ、
大学生活でのほとんどをその子と過ごしてきました。
楽しいことも辛いことも共に経験し、
私自身はその子のことを親友だと思っています。

友達はその子だけではなく、
大学生活を通して何人かの仲のよい友達も出来ました。
その中の1人(ここではA子とさせて頂きます)が
親友とあまり仲が良くありません。

親友とA子はセミナーが同じであったり、
同じ講義を受けていたりと二人でいる時間が長く、
その中で親友はA子のことを嫌うようになりました。

親友からA子の愚痴を何度も聞いていましたが、
表面上では親友はA子に友好的だったので、
そこまでこの問題のことを大きく考えていませんでした。

A子と親友を含む数人で講義を受けているなか、
突然親友から次の講義からは別で受けようと思うとの連絡がありました。

A子の事は嫌いではありませんが、私は親友のことが大切なので、
A子とそこまで仲良くしないようにして
親友に歩み寄ろうとしましたが、うまくいかず、
今現在は別々に大学生活を過ごしている状況です。

私は子供の頃から、友達と友達との間に挟まれて悩むことが多くあります。
どちらのことを嫌いではなく、
だからこそどうしたらいいのかわからなくなってしまいます。
八方美人なのでしょうか?

どうしたらよいのかアドバイスが欲しいです。
お忙しいとは思いますが、よろしくお願いします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

アミさんのこの問題

”聴く”

がテーマになります

相手の話をどう聴きくかは

相手との関係性にまで発展していきます

聴き手が自分ではそんなつもりではなくても

話し手側の相手に

孤独感を与えてしまったり

自分が責められている

と感じさせてしまう可能性もあります

”聴く”

って見れば見るほど、奥が深い!

そんな一例の話をさせていただきました

良かったら参考にしてみてくださいね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.