ほとんどみんなアダルトチルドレン?!そのワケは?~分かり易い♪AC講座1~

アダルトチルドレン-

動画ブログ

ほとんどみんなアダルトチルドレン?!そのワケは?~分かり易い♪AC講座1~

アダルトチルドレン(AC)というものを調べると

何だかとっても難しく書いてあります。

機能不全家族、インナーチャイルド、インナーペアレント。。。

そして、ACの人とそうでない人がいる。。

ACってさも特別

という感じで捉えている人が多いな~と感じます

ですが、ACの影響って

とても普通の話

何故かと言えば、みんな誰かに育てられて

その育てた人の教えやら、感覚やら、思考の影響を受けているから

家庭と言うのは、自分の常識が育つ場所

でも、その家庭はそれぞれ違いますよね

各家庭ごとにルールや、常識がある

だから、外に出ると

”あれ?なんか違う”

”何でこうじゃないんだ”

という感覚になるのはとても自然な事です

そして、その教えや常識、思考は

絶対揺るぎないの物なのか?

もしその思考のせいで自分が生き辛くなっているとしたら。。?

言い換えれば、今自分がぶち当たっている壁

生き辛さの原因は

自分のせいではなく

自分の育った環境による影響だったら。。?

それは見直すことで生きづらくない道を探せるかもしれない

その見直しに必要になってくるのが

自分が持っているACの影響

ACは自分がそうなのかどうかという事が問題でもないし

ACだから。。と諦める必要も、そのまま過ごす必要もない

だってそれは、ただの影響だから

ACは性格でも、病気でもない

ただの育った環境における影響。。