やりたい事にまっすぐ突き進める感覚ありますか?

30代以上-

アダルトチルドレン-

悩み相談-

親子関係

やりたい事にまっすぐ突き進める感覚ありますか?

今回のお悩み相談は

絵美さん 30代 女性

*************************************

今、自分にはとてもやりたい事がありますが、

心のどこかで『それはやるべきではない』、『それはダメだ』

と言われているような感じが、いつもあります。

酷いときは、やった後の充実感と同等(時にはそれ以上)の罪悪感に襲われます。

多分これが原因かと、思い当たる部分があるのですが

以前、そのやりたい事を専門的に勉強したいと思って、

通信教育を受けようとしたことがありました。

それなりにお金もかかるものだったので、自分で出すと言っていたのですが、

母親は如何わしいと思ったのか、取り寄せた資料を取り上げ、

企業側に電話までしようとしました。必死で止めましたが…

その後しばらく『止める』と言うまで、

ものすごく汚いものを見るような目で見られ続けました。

それに耐えられなかったのと、改めてその企業の口コミとか経験者の話を

ネットで調べて、「そこまでして受けるものでもないかな…」

と思って、通信教育は止めました。

もちろん成人してからの話です。

それから後、この話を含む言い合いになった時、

怒鳴るように母親が言い放ちました。

「私だって、好きなことなんかさせてもらえやんかったんや!!!

途中で止めさせられたんや!!!」

(経済事情から、習い事をやめざるを得なかった話を、昔聞いたことがあります。)

それを聞いた時、どこか冷静な自分がいて、こう思っていました。

「…ふーん……それがこの人の本音か」

ただ、未成年の頃は、少なからず応援してくれるようなところもあったので、

正直なところ、とても混乱しています。

(成人してから、「いつ止めるの?いつ卒業するの?」と、

急に手のひらを返される感じになりました。)

他にも、習い事をしていた時(27~8歳の頃です)、

「先生にとても褒められた」と言うと

「先生は気を使って言ってくれてるだけだ。(だから真に受けないほうがいい)」

などという過小評価するような発言をされたこともあります。

こういった『子供のやりたい事を心から応援できない』

(時には力づくでやめさせようとする)のも、“人格否定”に入るのでしょうか?

***********************************

 

今回は、絵美さんに対する母親の言動が

どのように作用して

今の絵美さんの感覚に繋がるのか?

 

というのを丁寧に見ていきます

 

同じような感覚があるという人もいるのではないでしょうか?

 

今回は、細かく書いていただきましたが

このように状況は覚えているのですが

どうして自分がそう感じるのかが

ちゃんとは分からない

という事ってないですか?

 

その理由は

シンプルに物事を捉えられないからです

特に、相手が親となるとそうなる人は

とても多いです

 

ですので、客観的に

親のしていた事が

子供の感覚にどう作用するのかを

シンプルに見ていきます

見えてはいるけど、繋がっていないとこを繋げて

絵美さんの感覚の仕組みを解き明かしていきます

 

 

 

 

 

後半の動画では

やりたい事をやれない状態=足かせがある状態

自分がやりたいことへまっすぐに進むためには

今ある足かせを取らなければいけないのですが

その足かせをどうとるか??

というお話をさせて頂いてます

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.