子供の能力は家庭環境で決まる?!~動画de無料お悩み相談~

10代-

アダルトチルドレン-

悩み相談-

親子関係

子供の能力は家庭環境で決まる?!~動画de無料お悩み相談~

 

今回は

19歳 女性 米子さん

からのご相談の第三回目です

 

自分の能力って、感じた事はありますか?

勉強、運動、人間関係、仕事、生活態度。。

色々な面において

自分は人より

劣っている、出来ないと感じる事

 

例えば、九九

九九を覚えられる子と覚える事が難しい子

 

この違いはなんだと思いますか?

子供の能力の差でしょうか?

 

ここで、考えておきたいのが

九九を出来る様になる仕組みです

 

九九は、唱えて覚えるものです

九九が出来る人は

7×9

と聞けば、直ぐ答えが出ますね

7963

というのがワンセットで頭に刻まれているからです

考えるのではなく、反射反応として

63という数字が出てきます

 

では、その頭に刻むにはどうすればいいか?

それは、すらすら口からでるまで

唱え続ける事

つまり、暗記することです

 

では、暗記するためにはどうしたらいいでしょうか?

 

学校で九九の数回の授業で唱えるだけでは

恐らく無理でしょう

 

家庭生活の中で

練習する場があるかどうかです

 

それには、

子供自身が九九を練習できる環境が必要です

 

もし、親が不仲で

家庭環境が安定していなかったら。。

自分がいつ捨てられるか

いつ殴られるか

いつ怒られるか不安が付きまとっていたら

お母さんのん事が心配でたまらなかったら

親の喧嘩でストレスを抱えていたら。。

兄弟間で差別されていたら。。

 

とてもじゃないけど、子供の心理としては

九九を呑気に覚えているどころの話ではありません

 

覚えようと唱えたとしても

すぐに頭のなかは不安や心配で占められてしまいます

 

これは、大人でも同じような現象が起こりますね

 

何か能力を身に着けるとき

もともとの才能よりも

その練習に集中できる自分

続けられる環境

使っていく環境

こういうものの方が大切になります

 

となると。。能力って

 

あるか、ないか。。

そんな事を判断するよりも

もし今の時点で子供に無いと感じるなら

 

それを出来るサポートをするのが

子供を産んで育てることをした人=親としての責任です

 

 

。。。もし、その責任を放棄していたら。。。

 

 

続きは、動画で

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.