子供の自立の為に親が出来る事

30代以上-

悩み相談-

親子関係

子供の自立の為に親が出来る事

今回のお悩みは

サチコさん 60歳 女性

********************************

優等生の弟さんが引きこもった動画をみて、弟さんに聞かないとわからない、最終的には弟さん自身しかなんともならないと仰っていて、娘の場合はどうなんだろう?と思い相談に至りました。

娘は生まれてすぐ発達障害と診断され、養護学校に通い、障害者雇用で就職しました。

しかし今の職場で働くのは辛いといい、体調不良も続き、遂に仕事に行かなくなってしまいました。

半年ほど引きこもってるような状態で、専門機関に相談しても、金銭的に困ってるのであれば、障害の程度によるが国の支援を受けられるよう病院に相談は可能とは言われましたが、それ以外についてはどうしようもできないようでした。

この場合も娘のやる気を待つしかないのでしょうか?

また障害雇用なので、就職先を探すほうが厳しい状態です。

親がいつまでも生きてるわけではないので、
、このままだと心配です。

**********************************

 

今回は、発達障害の娘さん

という事ですが、

 

障害の有無に関わらず

”子供の自立”

を考えた時に

親子関係を見直すポイントをお話させて頂きました

 

親が子供に出来ることは限界がありますが

その影響力はかなり大きいです

では、どんな風に親は子供にアプローチしていけばいいのでしょうか?

 

子供の将来が不安

子供自身も、自分の将来が不安

と感じる方は必見ですよ^^

 

詳しくは、動画をご覧ください

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.