心理カウンセリングのゴールって、自分を好きになるって事??

30代以上-

心理カウンセリング-

悩み相談

心理カウンセリングのゴールって、自分を好きになるって事??

今回のお悩みは、

 

たからんさん

男性 40歳から

 

*****************

「自分を大切にする、自分を好きになる」ってどういうことなんだろう?と思います。

ある奥さんは世間的にみればただの育児放棄なんですが、旦那さんが代わりに全ての育児(授乳以外)やってくれるひとで、なおかつお金も稼げてるので、育児放棄とは呼ばれず、むしろ甘えることができて素晴らしいとまで言われていたりします
というか、奥さんがやらないから旦那はイクメンに育ったとまで言われてます

確かにそこだけみればそうなんです。
1人で何もかも背負いこむよりは、旦那さんにも協力してもらい、やれるほうがやるっていうのは素敵だと思います。

しかし、自分を1番大切にするために、育児はやらないだけじゃなく、子供の話は聞かない、自分の話したいときだけ子供に話す、旦那に悪口言って発散する、子供の前で喧嘩、こどもがいらなくなったら捨ててもいいなど、明らかに悪影響に感じるのですが、「これらすべてが悪影響だと言われたとしても、それは常識に縛られた人がそうできない人たちが、嫉妬して批判してるだけ。
世界中を敵に回しても、自分だけは自分を見捨てない、つまり、自分だけはどんなじぶんでも好きでいれば、なんか知らないけど周りから応援されるようになる」
みたいなこと言ってるを聞いて、少々疑問が残りました。

ただ結果的には、自分を好きなら人からも愛されるから、育児を代わりにしてくれる旦那を引き寄せたみたいなかんじです。
そして旦那さんも、そんな奥さんの在り方をリスペクトしています。

奥さんの奴隷にされてるようにしかみえませんが、その家族はそのあり方が唯一の幸せのあり方みたいに仰います。

自分を大切にするっていったいどういうことか?このままが悪いというわけではないってことではないですもんね。

結局は自分がどう在りたいか?が大事とも聞くのですが、こういう場合どう解釈していくのがいいのでしょうか?

カウンセリングを受けるのは、ゴールみたいなのがあって、それはなんでもいいから自分を好きになる(自分を大事にする)ということなのでしょうか?

それがよくわからず、カウンセリングを受けるのもなやみます。

 

 

*********************

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.