1人って孤独?友達がいないって、寂しい人??~心理カウンセラーさとこのお悩み相談~

人間関係-

悩み相談-

自分の思考について

1人って孤独?友達がいないって、寂しい人??~心理カウンセラーさとこのお悩み相談~

ゆうさん

20代 女性

*****************

私にはひとりも友達がいません。
以前、一人だけ友達がいましたが喧嘩をしてしまい

直接会う機会を作ったりと改善を試みましたがうまくいきませんでした。
基本的に私は一人が好きなのであまり人のお誘いに乗らないところがあり、

誘われるのも面倒なので友達をあまり作らずにいました。
だからそのたった一人の友達は私にしたらとっても大切な友人でした。

いなくなった今以前ほど物事が手につかなくなってしまい

何をするにも心の中でネガティブなさ

さやき(寂しい奴だな自分)が聞こえるようになっちゃいました。
友達がいないことって寂しいことですか。

私は一人が好きです。

一人が好きな奴って孤独ですか。

*******************

 

今回、考えて行くpointは
『友達がいない=寂しい』
『1人が好き=孤独』

 

という部分の真相です

 

 

みなさんの中にも
こういうイメージって漠然とありませんか?

こういうイメージのせいで
せっかくの休みなのに
家で、1人でいると落ち着かない

本当は、誰かと過ごすと疲れてしまうんだけど

孤独とか、寂しい人って思われないように
誰かと予定を入れるようにしている

と言う人もいるかもしれませんね^^;

世間でも、
家に1人でいたよ
といえば、
そんなの寂しいじゃん
とか
もっと外に出て人と接しなよ
なんて言葉を掛けられることもあるでしょう

そうなると
やっぱりそうか
という思いが強化されてしまいます
そうなると
”許されるのであれば”
誰とも会わずに、独りで好きな事をしていたいのに!
と感じてしまったり
自分は、おかしいのではないか
と感じてしまうかもしれません

もうほっといて欲しいと思うかもしれません

でも、そもそもを考えると

自分が
誰と過ごそうが、独りで過ごそうが
誰かに何かを言われる必要もないし

言う人が居たとしても
気にする必要がありません

それは、他人に口を出される事ではないのです
。。。とはいうものの
気にしなくてもいい
と言われても
気になってしまう
と言うこともあるかと思います

今回の動画では
何故、気にしなくてもいいのか?

というのを具体的な例を交えて
少し突っ込んでお話をさせて頂きました

 

世間で言われている事も

よくよく考えると意味が分からなったり

事実とはかけ離れている

 

何て事も、よくある話です

 

見れば、あ~確かに(@ ̄Д ̄@;)

と思うかもしれませんよ♪

人目、世間体を気にし過ぎて疲れてしまった方に

動画の処方箋です

どうぞ、ご覧になってくださいね

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.