みーみさん 女性 38歳

===============

さとこ先生、最近先生のYoutubeを発見しまして、

色々学ばせていただいています。

心の持ち方をわかりやすく解説していただいて、

とても為になります。ありがとうございます。

ところで、私のママ友で、夫婦関係に悩みがある方がいます。

その方は、いつも面白おかしい愚痴のように

夫婦間の問題を話してくれるのですが、

どうも聞いていると深い悩みのようで、

ボタンの掛け違えのようなのが、悪化してしまい、

今ではどこから手をつけたらいいのかわからないような状
態のようです。

私は友人として何かできることはないかと、

ついつい一生懸命になりたい自分がいます。

なぜならその夫婦はどちらもいい人で、幸せになってほしいからです。

私は心理学にすごく興味があるので、

本やネットで得た知識で、つい彼女に助言したくなるのですが、

一生懸命話しても、彼女はあまり興味が無いのでしょう、

聞いてるそぶりだけで、あまり乗り気では無いように感じます。

そうだね、そうだね、うんうん、と聞いているのですが、
心ここにあらずという風に見えます。

私なんかの助言よりも、

プロのカウンセラーに受診したほうがいいと提案はしました。

が、とりあえず今のところは受診する気はないようです。

私としては、これが彼らの問題であるとはわかっているのですが、

私自身セラピーを受け、夫婦関係も劇的に変化し、

今とても幸せなので、彼らもそうなってほしいという思いが強いです。

ただ、私には私の家族もありますし、友達に割ける時間は限られてます。

私の悩みは、彼らに対して

どういう心構えでいればいいのでしょうか。

ママ友はとても明るく素敵な人なので、

これからも仲良くしていきたいです。

おせっかいにとやかく助言するよりも、

ただ見守るべきなのでしょうか?

悩みを聞いていると、

どうしてももやもやと助けたい気持ちになってしまうのですが。

助ける能力の無い私には、そんなことを考えるのもおこがましいのかな。

とも思います。

先生のアドバイスをいただけたら嬉しいです。
ありがとうございました。

長文失礼しました。

===============

Pocket