Tさん 32歳 男性

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

私は現在32歳独身で、ずっと家庭的な悩みを抱えています。

そのほとんどが親子関係です。

 7年半前の2010年2月から、実家と同じ市内の母方の祖母の家で、独りで住んでいます。

現在、祖母は老人施設にいます。現在の自宅では、母親が有限会社を経営しています。

他に、母の姉の伯母と従業員一人が出入りしています。

母親は平日に週4日働き、基本昼1時過ぎから夜6時ごろまで働き、帰ります。

母は私の実家で父親と二人で暮らしています。

兄は3歳年上で、4年超前に実家から独立しました。

母親からは家庭内外への不満や暗い話・小言をよく聞かされ、

現在の家に住んで約1年間は特にひどかったです。

「兄が家事を手伝わず、みんな家を散らかしている」

「お父さんが母方のおばあさんを面倒見ない」など愚痴をよく聞かされました。

お手伝いは得意でしたが、私は実家でよく家事を手伝っていたのに、

自分が非難されているようでした。
 
母親・父親や兄からはできる限り距離をとるようにしています。
 
父親や兄との関係も大して良くありませんが、今は落ち着いています。

兄とは3年超会っていません。

もともと仕事で長続きせず、特に2年半前からどこでも3週間も続けられず、

5件の会社で解雇されました。

実際に仕事に集中出来ないことも多く、

主な原因が家庭的な悩みであると感じます。

最近は、主に生活費を母親に出してもらっています。

自分でも2011年には約91万円稼ぎましたが、

昨年2016年は約30万円で、年々収入が減っています。

2008年3月に大学卒業直後も、両親に学費を出してもらい、

大学に約1年半聴講生として残りました。

私はそれに引け目を感じ、「自分は落ちこぼれなんだ」と感じていました。

大学3年次の夏から、親から経済的に自立したくなったからです。

就職に失敗し、今まで正規雇用経験はありません。
 
本来はアルバイトでも良かったですが、親の世間体でそれが許されず、

もう1年大学に残るようにと母に言われました。

両親が私を一人前の大人としてみられず、不満や文句を両親が言いながらも、

私を手放せないようでした。

4年後まで現在の自宅からもでて、完全に独りで暮らしたいです。

そのためにまずは家庭的な悩みを解消し、普通に働けるようになりたいです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Pocket