人の気持ちを、察して動かなくてはいけない?!

30代以上-

アダルトチルドレン-

人間関係-

悩み相談

人の気持ちを、察して動かなくてはいけない?!

C.Nさん
女性 36歳

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
現在はカフェでパートで働いています。
(キッチンでオーダーのものを作りますがホールもときどき入っています)

しかし、周りの人と打ち解けることが困難で
チームワークの取り方がよくわからず
働きづらいと感じています。

わたしは
周りの状況がよく見えていない、
勘違いで動いてしまう、
感覚だけで生きている、
仕事もよく理解をせずやっていることがあると感じる、
自分の伝えたいことがうまく伝えられない、
相手の言っていることが自分に伝わっていないと感じている、
情報収集能力があまりないと感じている、

これらは仕事に限らず、生活をしていく上で
幼い頃から感じています。

そのためかいい環境やいい人たちに囲まれているはずなのに、自分が苦しくなっていったり
周りの人たちを見ていて
わたしがいない方がこの場所は
もっとよく機能していくだろうなぁと感じたりするのにそこから抜け出せない自分がいます。

実家でも家族と打ち解けているわけではなく…
具体的に申しますと
洗濯機があいていたので自分の服を洗濯機にかけて洗いました。
するとベランダで洗濯物を干していた妹がそれに気がついて
「まじで…嘘でしょ」と呟いていました。

その言葉からわたしは
「あ…妹は洗濯物の続きがあり、妹なりの予定があってそう呟いてたんだな」
と察し、わたしは自己嫌悪に陥りました。
わたしの察したことは
自分の妄想でしかないのかもしれませんが、
わたしが洗濯物を干し終わった後に
妹は洗濯機を回していましたので、
私は妹の予定を狂わせてしまったことになります。

このように相手の都合を聞かずに自分勝手に動いてしまうことは家でも職場でもしょっちゅうで、
自分でもその時は
相手にまず確認してから自分の行動にうつらないと…と思うのですが
次の機会には忘れてしまい、同じことが繰り返されてしまいます。
自分が疲れていると感じているときは更にそのように感じます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【前半】

【後半】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.